2009年9月26日土曜日

浮気なんてやめよう。後悔する人生終わりにしよう。

アメリカ・ポートランドでの実話です。

その町でかなり大きな教会を牧会していた牧師が信者の女性と肉体関係を持ち、女性が妊娠してしまうというスキャンダルが起こりました。

その牧師の教会は突然、大嵐に会ったように揺れに揺れました。

多くの人がその教会を去り、結局その牧師は離婚し、牧師を辞めました。

教会も牧師家庭もズタズタに切り裂かれました、たくさんの人が深い傷を受けました。

しばらくしてその元牧師は妊娠した女性と再婚して子どもが誕生しました。

新しいいのちの誕生の喜びなどどこにもなく、この夫婦は針のむしろに座っているような辛く悲しい毎日を過ごしていました。

この元牧師はもう一度神を礼拝したい、神に立ち返りたい、人生をやり直したいと一大決心をして教会に行く事を試みました。

しかしその元牧師のスキャンダルは町中に知られてしまっていました。

彼はその町の教会の牧師たちに礼拝に出てもよいかと電話してみました。

答えは「絶対に来ないでください」という厳しい拒絶ばかり・・・

それでも礼拝堂とは別の部屋でも礼拝させてもらえないかと行ってみると見張りが玄関に立っていて追い返されるのでした。

何とか礼拝堂に入れた教会ではその教会の牧師が説教中に気づき、指を指して「ここから今すぐ出ていきなさい」と怒鳴られてしまいました。

どこにも行けなくなったこの夫婦は最後にジェリー・クックという牧師に電話しました。

「あのージェリー先生ですか?私は以前~教会の牧師をしていた~です。もしよければ次の日曜日、ジェリー先生の教会の礼拝に参加させていただけませんか?いえ、礼拝堂には入りません、母子室でいいのです。誰にも見られないように遅れて入り、早めに帰りますから・・」

ジェリー牧師はこう答えました。

「なぜ、そんな事を聞くのですか?礼拝に出てもいいに決まっているじゃないですか?どうぞおいでください」

日曜日、ジェリー牧師はその元牧師夫婦を玄関で迎えましたが、その顔は恐れで歪み、悲しみにやつれ果てていました。

ジェリー牧師は彼らを礼拝の一番前の席に案内しました。

そして礼拝後、ジェリー牧師はその元牧師に握手の手を差し伸べ、彼をハグしたのです。

その時、スキャンダルを起こした元牧師は突然大声で子どものように泣きました。

ジェリー牧師より15歳も上のこの元牧師はジェリー牧師の肩にすがりつき泣きじゃくりながら叫びました。

「ジェリー先生、私を、この私を赦してくれるのですか?
 この私を愛してくれるのですか?
 私は・・私は・・・何十年も人を愛することに全てのエネルギーを使ってきました。
 でも、今は誰か、誰か私を愛してくれる人が必要なのです。
 この私を本当に愛してくれるのですか?」

この元牧師夫婦はジェリー牧師の教会に続けて集い始めました。

元牧師はジェリー牧師と教会の長老たちの前で事件について語り始めました。

それまで一生懸命に働き、そしてやっと実を結び教会も大きく成長していった、そんな矢先でした。

ふとした密かに潜んでいるセックスしたいという性的な願望を持っている心のスキを狙われて、取り返しのつなかい罪を犯してしまったのです。
一度だけセフレと浮気をしてしまったことが原因で全てを失いました・・・・

そのことを語る元牧師はジェリー牧師と長老たちの前で頭を床にすりつけて、泣き叫びました。

「兄弟たち、私を・・この私を・・・赦してください」と・・・

ジェリー牧師と長老たちは彼と共に泣き、彼をハグして愛を現しました。

そのような過程を経て、この元牧師は少しずつ回復していきました。

やがて彼は別の町で牧師としての働きに復帰したのです。


ジェリー牧師がスキャンダルを起こした元牧師を受け入れたことに対して教会内外からたくさんの批判、中傷が起こりました。

この問題ゆえにジェリー牧師の教会を出ていく人もいました。

この元牧師を受け入れてジェリー牧師には何のメリットもありません。
ただ損害があるだけです。

しかし、ジェリー牧師は受け入れたのです。

なぜ?

イエス・キリストがこの元牧師を赦し、受け入れ、愛しておられたからです。

イエス・キリストがこの元牧師の罪のために十字架の上で血を流され、その罪のための代価を既に払っていたからでした。


人はみな罪を犯さないでは生きていけない存在です。

あなたの心にひっかかっている罪、過ち、失敗があるでしょうか?

それゆえいつも心の中で弁解したり、責めたり葛藤している出来事があるでしょうか?

その罪と失敗をイエス・キリストの十字架のもとに持ってきませんか?

イエス・キリストはあなたのその罪を赦し、あなたがやり直すことができるために十字架の上で血を流されたのです。

イエス・キリストの十字架の血を仰いで無条件の赦しを受け取ってみませんか?

イエスの十字架を仰ぐ時、あなたにどんな過去があってもあなたはやり直すことができるのです。

「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された」(マタイ9:2)

でも、極端な話、援交で結ばれるカップルもあるけどね。